categories

archives

■メールマガジン登録・解除

◆刊行記念特典申込

書籍購入で講演DVDプレゼント
DVDimg
※画像はイメージです。
実際の商品とは異なります。

詳しくはこちら
特典申込サイトへ

◆Amazon 書籍購入

■2014年11月10日発売
強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?

■2010年1月22日発売
book img

聞く習慣整備

2017年9月14日 vol.407
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 聞く習慣整備 ◆


武蔵野のタクシー移動中の報告タイムは
有名ですが、ご存知ですか?


幹部が毎日交代で、小山の自宅に迎えに行きます。

小山の自宅から武蔵野本社までの
タクシーに乗っている約30分が
報告タイム。


この30分の間、
小山は、しゃべりません。
たんたんと、じっと、聞くことに徹します。


幹部はローテーションですが、
聞き役の小山はひとりだけ。

30分だまって聞くことを
毎日しているのです。



部下や後輩をもつ人へ。


毎日、部下の話を30分じっと
聞く時間を持っていますか?

おそらく、とても少ないはずです。

部下との対話が必要だとわかっていても、
日常業務に追われてしまいます。

聞くことが大事だと思っていても、
つい、口をはさんでしまうものです。


そう考えると、毎日30分黙って
報告を聞くことを続けている小山の
すごさがおわかりいただけるのでは
ないでしょうか。



部下からの報告タイム……
業務時間内に取ろうと思うと、
なかなか難しいものです。

小山が続いているのは、
「通勤時間」という
絶対に必要な時間をつかっているから。

このように、導入しやすい方法を
考えてみてください。


株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

○バックナンバーはこちら
⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>


━<矢島茂人 書籍・DVDのご案内>━─━─━─━─━─━─━─━─━

強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?(あさ出版)
会社は「環境整備」で9割変わる!(あさ出版)

【DVD(レガシィ)】

心を開いて真似すれば黒字になる社長さんの6つの秘訣
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1545&cat=738


これをまねればうまくいく 小山昇実践済みの経営手法をまるごと公開
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1391&cat=738


======================================================================
Copyright(c)2014 Musashino Inc. All Rights Reserved.

ホテルでの習慣整備

2017年9月7日 vol.406
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ホテルでの習慣整備 ◆

9月になりました。
夏休みは取られましたか?
旅行に行かれた人も多いのではないでしょうか。

さて、旅先のホテルで
お風呂の湯船からあがったあと、
あなたは何をしますか?








わたしは、バスタブが温かいうちに、
シャワーでお湯をかけて、
軽く汚れを落とします。


汚れを流さずにそのまま放置しておくと、
汚れが固まってバスタブにこびりついて
しまうからです。

ざらざらに固まった汚れは
落ちにくくなります。



サッと汚れを流す、
たった一手間ですが、
清掃する人にとってその違いは
大きなものです。


わたしはホテルに宿泊することが多いので、
毎晩、清掃に入った方が
感動する顔を思い浮かべながら、
シャワーをかけています。

仕事が楽になったことを
喜んでもらえたらうれしいです。



また、バスタブを流したあとの、
シャワーヘッドの向きも重要です。

水のでる部分を壁側に向けておくのか、
無造作にかけておくのかでは、
清掃する人にとっては天と地ほどの
違いがあります。


清掃の人は、バスタブが汚れていても、
シャワーヘッドがどちらを向いていても、
文句は言わず、自分の職務をまっとうされます。


だからといって、
汚して掃除してもらうのが当たり前
と思うよりも、自分のひと手間で
次の人が気持ちよく仕事ができるようにと
心配りをするほうが、自分自身、
毎日ニコニコワクワク過ごすことができます。


人のことを思って行動するのは、
気持ちのいいものです。

といっても、そんなに難儀なことを
しなくてもいいのです。

わたしがしている行動は、

・バスタブを流す
・シャワーヘッドを壁に向ける

という、ちょっとした気遣いです。


株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

○バックナンバーはこちら
⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>


━<矢島茂人 書籍・DVDのご案内>━─━─━─━─━─━─━─━─━

強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?(あさ出版)
会社は「環境整備」で9割変わる!(あさ出版)

【DVD(レガシィ)】

心を開いて真似すれば黒字になる社長さんの6つの秘訣
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1545&cat=738


これをまねればうまくいく 小山昇実践済みの経営手法をまるごと公開
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1391&cat=738

======================================================================
Copyright(c)2014 Musashino Inc. All Rights Reserved.

花火大会鑑賞の振り返り

2017年8月31日 vol.405
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 花火大会鑑賞の振り返り ◆


先週は、神宮花火大会を、新宿ミライナの
オフィスにて鑑賞したと書きました。

従業員とその家族、合計100名が
集ったイベント。

武蔵野では、イベント後には、振り返りをします。

どのようなものが挙がったか、
参考までにご紹介しましょう。


では、良かったところからいきます。


【余興への反応】
・社員が本気で余興をやっていたことが良かった

・余興が想像以上だった

・出し物楽しめました。来年のハードルが上がったね!

・スタートが少し遅れたが、ちょうど良かった。
 乾杯と花火前余興がもう少し長いと子供が遊び始めてしまう
 

【家族の反応】
・子どもが「お父さんの会社っておもろしいね」
 妻が、「実際にミライナタワーに来たら想像以上に
 すごかった!」と言った

・家族からの評価が上がった

・子どもの年齢制限がなかったので、いろいろな方が参加できて良かった


【ミライナへの反応】
・駅直結なので、そのまま帰れるのがよい

・来てよかった。また来年もあれば参加したいです。
 初めて新宿セミナールームに来たけど凄い所にあるね

・窓際のテーブル席は、2000円にして作ればいいのに
 (会費はおとな1000円、子ども無料でした)



続いて、改善案です。


【改善案:食事】
・ケータリング(今回は40人前)だけではなく、
 つまみやお菓子も事前に用意する。食事は十分足りた

・飲み物の4万円分用意して、足りないかと思い追加したが、
 最終的に余ったので、お酒はもう少し少なくてもいい

・ビールとハイボールが余って、酎ハイが最初に
 なくなってしまった。ハイボールとビールは
 1ケースずつ減らして注文する

・ケータリングの中でもサラダ・ごはん系が残っていた。
 他はほぼなくなっていたので、とりわけしやすいもの
 だけでもいいのかも

・あんまり食べ物がないかと思ってたから、
 やきそば買ってきちゃった

・どんな料理や飲み物が用意されているか、少し案内があるといいかも

・お皿は人数の1.5倍、用意が必要

・クーラーボックスは早めに届けてもらった方が良かった



【改善案:設営・運営】
・立食で200名近いイベントにしてもよいと思った

・電気をつけたり消したりするタイミングが、
 予定にはなかったのでスイッチのマニュアルを

・花火の音が聞こえないため
 現地に派遣をして、音を拾って会場に流したほうが良い

・片づけは、経営サポートの人がいないと、
 どのように戻すのが正しいのか、わからない
 →経営サポートでフォーマット作る

・スタッフが事前に飲んでたのは良い。
 盛り上げ役に徹してもらう


終了後すぐにだと、このような小さな改善点が
あがります。来年のために残しておいて、
来年は、今回の続きからイベントが開催できるので、
毎年少しずつバージョンアップしていきます。



株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

○バックナンバーはこちら
⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>


━<矢島茂人 書籍・DVDのご案内>━─━─━─━─━─━─━─━─━

強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?(あさ出版)
会社は「環境整備」で9割変わる!(あさ出版)

【DVD(レガシィ)】

心を開いて真似すれば黒字になる社長さんの6つの秘訣
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1545&cat=738


これをまねればうまくいく 小山昇実践済みの経営手法をまるごと公開
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1391&cat=738

======================================================================
Copyright(c)2014 Musashino Inc. All Rights Reserved.

続ミライナ:花火大会鑑賞

2017年8月24日 vol.404
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 続ミライナ:花火大会鑑賞 ◆


新宿のミライナに移転して、
ひとつ思い描いたことがありました。

せっかく、こんなに家賃の高いところに来て、
こんなに素晴らしい夜景があるのなら、
花火大会のシーズンになったら、
ぜひ家族に見せてあげたいね〜


佐藤に伝えたら、さっそく猿谷に話し、
実現しました。

もちろん、社長の小山からも
快諾をもらいました。



8月20日(日)神宮花火大会。
12000発の大イベントです!!!



花火は、どんな風に見えるのか、
1番心配だったのですが、
予想以上にきれいにはっきりと見えました。


それ以上に素晴らしかったのが、
わたしの想像以上に企画スタッフが
がんばってくれて、楽しい余興で
盛り上がりました。



そして自慢の夜景もはっきり見えて、

「花火」「余興」「夜景」
3点で盛り上がりました。




オフィスは、使っても使わなくても
家賃や固定費は同じです。

こういったことに使えたことは
ES(従業員満足)に良かったなと思います。

実際、参加した社員やアルバイトパートさん
そしてその家族……特に子供たちは大喜びでした。

本当に開催してよかったなと思っています。



株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

○バックナンバーはこちら
⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>


━<矢島茂人 書籍・DVDのご案内>━─━─━─━─━─━─━─━─━

強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?(あさ出版)
会社は「環境整備」で9割変わる!(あさ出版)

【DVD(レガシィ)】

心を開いて真似すれば黒字になる社長さんの6つの秘訣
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1545&cat=738


これをまねればうまくいく 小山昇実践済みの経営手法をまるごと公開
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1391&cat=738

======================================================================
Copyright(c)2014 Musashino Inc. All Rights Reserved.

他社の反応で自社の「当たり前」のすごさを知る

2017年8月17日 vol.403
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 他社の反応で自社の「当たり前」のすごさを知る ◆


武蔵野では定期的に、
JQA(日本経営品質賞)アセスメントコースに
社員を参加させます。


研修の内容もさることながら。
他の会社の参加者との
グループワークやランチでの交流が
とても良い刺激になっています。



どのような刺激か……



「武蔵野で当たり前にしていることって、
 意外と、すごかったんだ」ということです。


今回、経営サポート事業本部に
異動したばかりの浅野から
他企業の方々の反応について
レポートが届きました。



その内容を紹介しますが、
メルマガをお読みの読者様にとっては、
「当たり前」の感覚だと思います。


「当たり前」と感じることが
すごいことなのです。ご覧ください。


* * *


JQAアセスメントコースにて
【他企業の幹部の方々の反応】


◆経営計画書

経営理念の共有のため、
毎日、唱和していること、
全従業員が持ち歩いていることを
話しました。


→他企業の反応

・こんなツールがあること自体がすごい。



◆コミュニケーション

ポストイットワーク、和談での
対話の方法について説明しました。


→他企業の反応

・こんな話し合いのやり方があるのか。

・それが共通の合議のやり方として
 浸透しているのがすごい。



◆アセスメント

全組織が半年に一度、
未来対応型問題解決シートで
理想的な姿から現状をかえりみて
戦略を定めていくということを
話しました。


→他企業の反応

・自社には戦略策定の仕組みは
 あっても、ボトムアップではない。

・半年に一度もこんなことを
 やっているのか。信じられない。

・1社だけ、年に一度アセスメントを
 行なっているところがあった。



◆夏祭り

社会との調和の話で、
スタッフが割り当てられ、
企画運営に中心的に参画していること。


→他企業の反応

・社会貢献については明確に
 出来ていない企業が多かった。

・こんな規模でやっているのは驚いた。



 * * *



ご覧のとおり、武蔵野にとっては、
基本の「キ」ばかり。

メルマガをお読みの読者様にとっても、
珍しくもない「当たり前」の感覚だと思います。


実はそれが、
経営品質について学ぼうと意欲的な
大企業でも、できていない事柄だ
ということを、知ってください。



レポートしてくれた浅野は、
新卒入社以来12年間ずっと
ダスキンの現場で活躍した店長で、
先月より経営サポートに異動しました。


武蔵野の経営、文化が「当たり前」と
しみこんでいる人材。

だからこそ、他社との交流で
「当たり前」がすごいことなのだと
認識したことで、

経営サポート事業本部での仕事はもちろん、
浅野の社会人人生にも大きく影響するでしょう。



株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

○バックナンバーはこちら
⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>


━<矢島茂人 書籍・DVDのご案内>━─━─━─━─━─━─━─━─━

強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?(あさ出版)
会社は「環境整備」で9割変わる!(あさ出版)

【DVD(レガシィ)】

心を開いて真似すれば黒字になる社長さんの6つの秘訣
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1545&cat=738


これをまねればうまくいく 小山昇実践済みの経営手法をまるごと公開
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1391&cat=738

======================================================================
Copyright(c)2014 Musashino Inc. All Rights Reserved.

<< | 2/85PAGES | >>